Homeニュースドライブ紀行福井(今庄)の蕎麦畑
福井(今庄)の蕎麦畑
琵琶湖の北、余呉湖を通って国道365号線を今庄に向かって北上。
ここで一時停車。

萩の花を発見。
見るだけのつもりがとりあえず撮影。
蕎麦道場(今庄では有名です。)の裏手の川沿いに広がる蕎麦畑。
この日はとても良い天気でまぶしいくらいです。
志津原に行く途中で一面黄色の畑を発見。
これはいったい?

知っている人がいたら教えてください。
(アブラナ課の一種?)
(何のために?)
志津原に到着。
一通り蕎麦を頂いた後に、道具を拝見。
隣町の美山の石から切り出した逸品!(たぶん そう言っていたと思います。)
麺棒。
隅の方に招き猫の台座と化している石臼が・・・・。

今日もいろいろと話をして美味しい蕎麦も食べて、ほっこりさせてもらいました。

さあ次は雲の井さん。
で、「雲の井」の吉田金右衛門商店に到着。
ふと入り口横を見ると見慣れぬ看板が。
どうやら貴重な建物のようです。
(前回は無かったのに・・・)
土間っていいですよね。
ついでに雲の井の看板?も。
社長さんが「田んぼを見に行きましょう」と言うので、越前海岸に面した田んぼに行って来ました。
実りの風景というのは心豊かになります。
収穫?
根こそぎ収穫。

実は「山田錦が欲しい!」と無理にお願いして社長さんに引き抜いていただきました。
車に引き返す図。
前方の山が田んぼの水源。
振り返るとそこには日本海。
日差しが強すぎて写真では解りづらいと思いますが、空の下1/3は日本海です。
いろいろ丁寧に説明して下さる社長さん。
一緒に写真をお願いしたら、逆にお二人を撮りましょうということになり、田んぼで記念撮影。

どうもありがとうございました。
さて日差しも和らいだ夕暮れどき。
昼間に行った蕎麦畑に戻ってきました。
やわらかな写真が撮れました。

白い花の中に赤がぽちぽちと。
しっとりとした静かな良い景色でした。