Homeニュースドライブ紀行→広島蔵見学
・広島蔵見学
広島の西条の掛井酒店さんの案内で蔵見学をすることになり、今回は一人で行くので車ではなく新幹線で行くことに。
なんと十数年ぶりの新幹線です。最近は特急券と乗車券を一緒に改札の機械にいれるんですねー。機械におこられました。
ほとんど寝ずに家を出たのにもかかわらず、久しぶりの新幹線にわくわくして 車内で寝ることもなく、心配された5分での乗り換えもダッシュでこなし、在来線ののんびり旅もたのしみ、無事 西条に到着しました。
掛井さんにはとりあえず電話連絡をして、駅のすぐ横の酒蔵集合地域?を歩いてみることにしました。
細い道路が蔵と蔵の間に縦横にあり、散策にはもってこいです。
各蔵元さんが仕込み水を一般の方に提供されていて、立ち話もはずんでいる様子。
このあたりで一番大規模な蔵といえば・・・・
西条の本陣の門。
西条は藩直営の本陣で、「お茶屋」とよばれていたそうです。(普通は地域の名家が使われる)
あちこちに煙突があり、西条を代表する景色です。
おっ 亀齢 発見。
あっちにも、こっちにも・・・
といいながら歩いていくと、予定より早く掛井酒店に到着。
やはり広島の酒が多いです。
しかし、普通の酒屋さんとはあきらかにラインナップが違います。
この日は天気も最高に良く、掛井さんちのネコのミーちゃんもゴロゴロと気持ち良さそう。
(となりは掛井酒店若奥様)
とっても人懐っこくて、コロコロなミーちゃん。  
(ちなみに体重 6.5kg)
只今改装中の2階にお邪魔して。
若奥様を記念撮影。
奥の方が掛井さん。

これから竹原に行ってきます。
つづく。
掛井さんのブログ