Homeニュースドライブ紀行伊賀上野
・伊賀上野
信楽や月ヶ瀬によく行く関係で、伊賀上野もたまに行っています。
昼食を兼ねてパン屋さんで朝飯を調達。
この包みはなんだ?と思いつつも別の物を購入。
ちなみにこのお店はランチもやっていて、パンが食べ放題でした。(ただし3〜4種類)
で 街中を離れ、峠を越えて丸柱へ。
お目当ては丸柱にある「長谷園」。

ちなみに丸柱という地名は奈良の東大寺創建時に丸い柱を献上したことに由来するそうです。
長谷園と書いて「ながたにえん」と読みます。 「はせえん」 ではありません。
私は はせえん と読んでしまいました。
このポストいいでしょう。
欲しい!
でもどこに置く?
素焼きの土鍋が待機しています。
伊賀焼きといえば 土鍋ですかねー。
敷地内の中ぶりの鉢の中に 亀 が・・・。
 
しばし眺める。
ソフトクリームを売っていて、陶器の器に入っています。器は持って帰れます。
そして街中に戻り、大和屋さんへ。
実は 丸柱に行く前に予約注文をしていたのでした。それは・・・・


(このお店は NHK出版の「がんこの食卓」に載っていました。
NHK出版さんありがとう。)
これです。

この土鍋は先ほどの長谷園の土鍋で、「かまどさん」 という名前らしいです。
そしてその中身は!
松茸御飯!
でした。

伊賀ではいろいろある お醤油御飯の一つで、お醤油御飯は青葱、人参、鶏肉が定番。だそうです。
昔は松茸がいくらでも採れて安かったから、秋なら まぁ松茸でも入れるか という程度で 特別なものじゃあなかった。そうです。
いざ松茸御飯。
箸でつまんでいるのが松茸です。
沢山入っていました。
満足。
でもって暖簾にも書いてあったので「でんがく」もいただきました。
かなりの数があったのですが、ペロリとたいらげて これまた満足満足。

伊賀上野に行かれた時には寄ってみてください。