Homeニュースドライブ紀行伊勢神宮
・伊勢神宮
この建物を抜けて、いすず川に出られます。 毎年、1月2日に伊勢神宮に行きます。今年はかなり早く着いたのですが、駐車場はおもいっきり並んでいました。まだ暗いのに・・・。
参道沿いのいすず川の提灯がいい感じです。
この時間ちょっと寒いです。でも去年は雪がちらついていたのでまだまし。 竹に菜の花や松、葉牡丹等が植えてあります。
人がいない! 早すぎて、おかげ横丁もすべて閉まっていました。うーむ どうしよう?
空のブルーがとても綺麗でした。 そうこうしている内にうっすらと夜明けの気配が。今日も良い天気になりそう。
すっかり明るくなった頃、鳥居の前に人だかりが・・・・。
この人達はいったい何をしているのでしょう。
見つめる先はただ一つ。
鳥居越しの日の出だったんですねー。
きれいですねー。 この写真を撮ったのは日が出てしばらくしてからなので、すでに皆さん解散した後のようです。

なんとなく御利益ありそう。
この餅は食べるんでしょうか? 餅花発見。
最近 商店街等で見る餅花はプラスチックのものが多い様に思うのですが、久しぶりに餅で出来た物を見ました。
稲穂やみかんをつける所もあるそうです。
伊勢あたりのしめ縄は立派なものが多く、「笑門」、「千客万来」等の字と共に飾ってあるのですが、「お多福」は初めて見ました。
ちなみにこの辺では一年中飾っておくのが常識?だそうです。
「わらじ家というお店です。 伊勢といえば「伊勢うどん」?
麺好きな二人でした。
おいしいですよ!