Homeニュースドライブ紀行→伊勢から永源寺ダム
・伊勢から永源寺ダム
今日は伊勢に海苔を買いに行くのですが、その前に月ヶ瀬に寄って福田本店さんで梅干を購入。
その続きに名張のジャスコでドリンク購入とトイレ休憩。(いつもこのパターンです。)
名張のジャスコ。
名前もズバリ 「リバーナ」

いいですねー

さあ ここから旧伊勢街道に向け出発。
道中の山道ドライブも堪能して伊勢に到着。参道をてくてく・・・。

いい天気。
酒屋さんあり。

いい天気。
うなぎ屋さんあり。

いい天気。
芝居小屋あり。


というか 暑いです。
照りつける太陽。
天気良過ぎです。
木陰に入ると ほっとします。
苔。 頑張れ。
おかげ横丁の「みえぎょれん」


こいつ↑のパワーなのか?
この青空。
海苔購入。

みえぎょれんの直売はここだけでらしいです。
大きな招き猫発見。

ことしの正月には無かったと思うのですが・・・
吉兆 紹福亭。

何屋さん?


招き猫屋さん?でした。
てるてる坊主も招き猫。
招き猫の風鈴。
風鈴に釘付け。
(約2分)
宝くじ売り場もなんとなく当たりそうな趣。
伊勢といえば伊勢うどん?
(これは稲荷とセットのかまあげ伊勢うどんです。)
こちらは冷し伊勢うどん。
初めて食べました。
少し南下して二見が浦。
伊勢湾は今日も大きかった。
あの向こうは太平洋。
やはり内海はおだやかですね。
帰り道で松阪の丸幸本店に立ち寄りました。
お目当ては松阪牛のビーフコロッケカレー味。なかなかおつな味。
そして当初の予定通り 鈴鹿スカイラインを通って帰るつもりが!

がーん。

このような物が道端に・・・・。

なぜ・・・・。ショック!
気を取り直して さらに北のコースに変更し、峠にさしかかった所で道端にまたもや看板が。

通行止ではなさそうなので一安心。
で、ふと前を見るとコンクリートの塊が出現。

狭い!
おいおい 本当に2mあるのか?

おそるおそる接近。
むむっ!
やばそうなのでミラー格納。

ぎりぎりですやん。これ。
そんなこんなで
無事 滋賀県に入る事が出来ました。この後の永源寺ダムの湖周道路は快適そのもので、八日市のケーキ屋さんまでとてもスムーズにドライブ出来ました。
めでたしめでたし。