Homeニュースドライブ紀行出雲大社
・出雲大社
今回のドライブは島根県。とりあえず出雲大社を目指して京都を出発。
島根県に入り、中海の真ん中にある大根島に行きました。海岸沿いの道は海面ぎりぎりって感じでくねくねと続き、まるで水面を走っているよう。もう一度走りたい道です。(晴れてたらもっと良かった)
中海を過ぎて宍道湖へ。さらに431号線を一気に大社町まで行き、いざ出雲大社へ。
到着!
まずは大黒様とうさぎの図。
歌詞もばっちりおさえました。
4番まであったんですね。
身を清め?
いざ!
きたよ。きたよ!
うーん、でかい!
人よりでかい。(あたりまえか)
いい雰囲気をかもし出している履物。(たぶんちゃんとした名前があるんでしょうね)
さっきまで演奏してました。
で、こちらが例の巨大な柱の模型です。
発掘された場所はこのように舗装し直していました。
なんとなく いにしえのロマンを感じます。
帰り道にふと右手に目をやるとなんと更に大きな超巨大しめ縄が。
なんじゃこりゃ。の心境です。
でかすぎる・・・・・。

でもすごいですね。
いいもの見せてもらいました。
出雲大社の近くで出雲蕎麦を食べることに・・・。
出雲名物「割りこ蕎麦」
お腹が空いていたので5つ注文。しかし!
全然好みの蕎麦じゃない。
というか・・・・・・・・
です。
気を取り直してもう一軒。
松江市の一色庵に。
待つ事しばし
やってきたのがこれです。


とても美味しいざる蕎麦でした。(つゆは濃い目)
割りこ蕎麦もなかなか。


良かった良かった。
そして杉玉のある
こちら。
蔵元 豊の秋さん。
さっそく試飲。
いろいろお話して・・・
記念に一枚。
どうも
お世話になりました。
次にやって来たのは
李白酒造。
試飲させていただき、
いい感じ。?
社長に誘われるがまま2階へ。
きれい。
ぴかぴか。
社長お気に入り。
社長さんと一緒に一枚。
そして次に
天界酒造さんにお邪魔しました。


天界酒造ホームページ
わかりやすく並んだ天界たち。
その上になぜか
蒸気機関車の模型が。
実は店に入った時から気になっていたんです。
(どうも社長の趣味のようです)
社長さんと専務(息子)さん
(いつの間にか座敷の奥まで上がりこんでる二人)
机の上には渋い灰皿が。
(河井寛次郎の作)

部屋のあちこちに お宝が転がっていました。押入れ等はぎっしり
詰まっている様子。
蔵も一通り見て回り、色々と説明して下さる専務さん。
(長々と2時間もお邪魔してスイマセン)
おまけ

蔵に併設されている居酒屋さん。もちろん天界が飲めます。

さあこれから京都に向けて帰路に着かねば。
遠いなー。