Homeニュースドライブ紀行→常照皇寺の九重桜2006
・常照皇寺の九重桜2006
周山街道 国道162号線を北に行くと、神護寺や西明寺があります。

その辺りは急カーブの連続です。
途中にカーブが大きく膨らんでいて駐車場になっている所があります。

   地図
そこから見えるミツバツツジの群生は見事です。
今年は桜が遅れていたので、同時に咲き誇りそれはもう見事です。
デジカメの3倍ズームではこれが限界でした。
で、目的地はツツジではなく、さらに奥の常照皇寺です。

古びた参道が渋い。
門をくぐると これまた渋いのです。
この雰囲気が好きな人は結構いるようですよ。
奥へ進むと見えてきました。
去年来るのが早すぎて、3輪しか咲いていなかったこの桜。
写真にあるように天然記念物なんですねー。

昔は常照寺と呼ばれていたそうです。
花は小さめで可愛らしい花です。
同じ一画に、生きてるのが不思議なくらいの老木が淡いピンクの花を咲かせています。

もしかしてこちらが九重桜?
小さく可憐な花びら。
なんとなくの一枚。
参道でみかけた、とある植物の花。
駐車場入り口横にでーんと咲き誇る紅枝垂れ。

その下ではお弁当を広げる家族連れ。

のどかです。
アップを一枚。

このあと胡麻の駐在所へ行って、そこから日吉ダムの脇を通り、さんざん迷子になりながら水尾を抜けて家路に着きました。 はっはっは。 疲れた。