Homeニュースドライブ紀行小松華功邸
・小松華功邸(蕗窯)
この日は鞍馬の奥の花背。
の更に奥の広河原という所に行って参りました。
ごらんの通り豊かな自然に囲まれて心地良いところです。
反対から。
川の水も綺麗きれい。
そしてこちらが今日の目的地。
陶芸家の小松華功せんせいのご自宅兼工房です。
玄関前にふきのとうが・・・。
たくさん生えている。
ゆえに蕗庵という名前になってます。(たぶんそうです)
小松家の頼もしい警備係。
名前は「クロ」
この冬は鹿を捕ってきたそうです。(その鹿肉は・・・・?だそうです)
そしてこちらが小松さんです。
笑顔の小松さん。
年齢不詳。
長野県出身。
きれいな奥さん1人。
かわいいお弟子さん1人。
(’04・3現在)
愛犬1匹。
陶芸家。
蕎麦打ちは任せて。?
作品を選ぶ小松さん。
こっちのほうが・・・・。
うーん。
どれも捨てがたい!
リビングダイニング(茶の間)には囲炉裏がきってあります。

囲炉裏ほしい。

上に少し見えている足はお弟子さんのです。
お弟子さん登場。
いつもお茶を点ててくださるのですが、今日のおうす茶碗は貴重な物と後で知り、急に扱いが丁寧になってしまいました。
うちの奥さんより更にちっちゃなお弟子さん。
かわいいでしょ。
持っているのが彼女(侑子さん)の作品で、有次さんにて展示させてもらえるそうです。
なんか楽しそうです。?
現在取り掛かっている大作について熱く語る小松華功せんせい。
ということで 今とても忙しい小松さんでした。
長々とおじゃましてすみませんでした。
それと奥さまの写真を撮りそこねてしまったので、次回は一緒のところをお願いしてみます。
では次回をお楽しみに!
(いつになるかは・・・?)