Homeニュースドライブ紀行→暗峠
・暗峠(くらがりとうげ)
大阪市内から国道308号線を東にひたすら走ると生駒山が近づいてきます。そのまま行くと山越えの峠道に突入です。その坂道ときたら とんでもなく狭く、とんでもなく急勾配で、おまけに曲がりくねっています。しかも長い。こんな道は初めてです。
写真を撮る間もなく いっきに峠まで登りつめました。
峠付近には集落があり、ほのぼのとした景色が広がっています。この時は下界は桜の時期でしたが、峠は梅が満開でした。
集落に入る手前の道。

なんと直進ではなく、左の細い道がR308です。 通れるのか?
近寄ると こんな感じ。
狭いでしょ。 ぎりぎりです。
ベンツでは行かない方がいいかも・・・
(ちなみに一方通行ではありません。)
集落の中の道は石畳で乗り心地 最悪です。 見た目には風情があっていいのだけど。
くらがりとうげ!
日本の道100選 らしい。
集落の終わりには また急な坂が。
その坂を下から撮ってみました。
大阪からの上りの道もこんな感じです。
奈良側に少し下るとカフェが・・・
この日はお休み。
お客さんて来るのかなー。
いやー中々楽しい道でした。
また来よう。
飛鳥も気に入ったみたいだし。  ?