Homeニュースドライブ紀行→美山 かやぶきの里
美山 かやぶきの里
周山街道を北へ北へ。赤い橋を渡ってすぐ右折。しばらく行くと京都 美山の「かやぶきの里」が見えてきました。
以前は道路も細く、こんな「道の駅」も無かったと思います。
山すそに広がるかやぶき屋根の集落。
とりあえず道の駅に車を停めて近くに行ってみることに。
茅葺きです。
しかしこの日は天気の良いことといったら・・・・。
眩しいくらいです。
集落のあちこちに立派な犬小屋があるなーと思っていたら、よく見ると 放水銃 と書いてありました。
そういえば一斉放水の映像をどこかで見た気がします。
用水路もあちこち張り巡らされていて涼しげです。
ほとんど人を見かけなかったのですが、農作業中のおじさんとおばさんを発見。
建物の横にこういった古い農機具が置いてあったりします。
最新型という文字が笑えました。
これが当時の最新型・・・・。
ポスト発見。
使っているのでしょうか。
集配日時が書いてないのが不安。

ということで 「かやぶきの里」 でした。