Homeニュースドライブ紀行→業平蕎麦と一条滝
・業平蕎麦と一条滝
滋賀県の北、マキノスキー場からさらに奥へ奥へと行くと、在原業平の隠れ里と呼ばれている集落にたどりつきます。

爺ちゃん達が絵を描いていて、ゆったりとした時間の流れを感じました。
建物もゆったりした感じ。
この業平の隠れ里にあるのが、業平蕎麦という名物蕎麦。
店内に入り目に付くのがテーブル。
テーブルが一枚の大きな石で出来ています。
推定 3トン?
で、これがその業平蕎麦。
ボリュームたっぷりで 520円。
安い。
なかなか野性味のあるダイナミックな蕎麦です。
香り、食感はGOOD。
ただ 妙に短く、太さも多種多様。
どうです この店内の雰囲気。
渋いです。
庭には、色の黒いワンちゃんが。
少し臆病なようで、木の陰から出てきません。
こちらを様子するクロ。
(勝手にクロと呼んでいます)
目がかわいい。
お腹もいっぱいになり、予定の鯖江(福井県)に向けて出発。
途中の「栃の木峠」付近で山の稜線を撮影。(この稜線の木々がお気に入り)
そして ちょっと寄り道して 一条滝という所に・・・。
周辺が整備中のため、滝も立ち入り禁止。
どうりで人が一人もいないはず。
なぜか 佐々木小次郎の像が・・・。
詳しい事は左記の通り。
(コピー拡大でなんとか読める予定)
そしていつもの蕎麦屋さんで拘り蕎麦を注文。
おいしくいただきました。

満足!