Homeニュースドライブ紀行→お気楽窯2006
・お気楽窯2006
10月の中旬に篠山のお気楽窯の作陶展がありました。お気楽窯は中村由紀子さんが一人でやっている小さな窯です。
古い民家を利用してギャラリー兼 工房。
中に入ると最初に目に付いたのがこれ。
何だと思います?

なんと打楽器だそうです。
手のひらを口に打ちつけると太鼓のような音が鳴ります。結構大きな物なので、音も重低音のいい響きです。片方の手で穴をふさぐと音程が変わります。
結構遊んでしまった。
で、右を見るとまた気になる作品が。
なんとも愛嬌のある人形です。
ホテルやレストランでの「いらっしゃいませ」のポーズ の中でも・・・なんとかかんとか・・・・・  色々説明を聞きましたが、よくわかりません。 一体一万円。 んー とっても欲しいのだが、  んーんー。 
今回はパス。
こちらはおちょこにいいね。
大きさもいいし。
こちらは焼き物には見えませんでした。
最初に見た時はベニヤ板かと思いましたが、焼き物です。
小さいサイズものもあります。
で、
こんな感じの物や
こんなのとか
こんなものも!
アフリカあたりの太鼓ですね。
しかも光っています。
音もかなりの迫力。(もちろん叩きました)
近所迷惑だったかなー。
鍋敷き?

じゃないかも。
とてもくつろげる空間です。
小物もあり。
Tシャツも作ってたり。
気に入ったTシャツはサイズが無かったので断念。

そうそう、Tシャツを手に持っている女性が中村さんです。
中村さんに抱いてもらう飛鳥の図。

ということで篠山に行かれた時は、お気楽窯に行ってみましょう。
おまけ


お気楽窯の番犬(愛犬)
ラブちゃん。
今日はめずらしくケージの中に。